2月2日。もうすぐ春ですね。

 こんにちは。中日新聞専売店 豊橋西部鳥居新聞店です。

 年が明けてあっという間に1月も終わってもう2月です。

 例年2月は殊更冷え込む時期ですが、今年は今頃になって、インフルエンザの遅い流行が始まった様子で、豊橋市内でも多くの学級閉鎖があったそうです。接する人数の多いお子さん方は感染しやすくなりますから、手洗いうがいを徹底したいものですね。最近では、『うがいは20分に1回やらなければ効果がない』などという話も有り、うがいをするなら積極的に『お茶を飲んだほうがいい』のだそうです。※健康情報の受け売りですが・・・。

 健康に関する情報は数多ありますが、身近なアイテムで苦にならない方法で健康が維持できるなら、それに越したことはありませんよね。

 さて、そんなまだまだ寒いこの時期ですが、2月は短くあっという間です。3月にはもう新生活に入るという若人や心機一転の方も多いかと思います。そこで今回は『地域経済面』に掲載されたお仕事のお話をピックアップです。

 学生さんが新卒でお仕事を探される場合、政府からの要請もあり就職活動(就活)のタイミングが毎年話題に上がりますね。活動期間が長すぎ(早すぎ)ても学業に支障が出る。遅すぎると企業・学生ともに時間がなかったり競争率が上がってしまったりして、どちらにしろ何かしらの不具合が起こってしまうようです。求人の倍率も地域や職種で大きな違いがあるようで、就職を控えた学生さんやそのご家族には大きな悩みの種といえるでしょう。

 これから仕事を選ぶ・探す・決める人。この春から就職して仕事を始める人。希望もあれば不安もあり、悩みは暫く尽きることはないのかも知れません。

 まずは そんな悩める『就活』する人々に、意外なライバルの話題。

tiffから変換後

  テレビでも頻繁に姿を現す、ソフトバンクが販売する人型ロボット『ペッパー』君。個人向けに発売された為ロボットとしては安価だったせいか、予想以上に企業採用が多く既に7千台を売る大ヒット!その為、対象ユーザーを企業に設定したタイプの発売が決まりそのデモスペースがオープンしたという話題です。

 店頭での呼び込みや簡単な接客に配置されるのだそうで、ペッパー君をレンタルするとアルバイトを雇うよりも安くて済むのだそう。恐るべきコストパフォーマンス!そういえば、豊橋市内でもどこかで見かけたような・・・。

 でも、それって本当にいいのかな?というのが個人的は意見。客寄せパンダ?なんて声も私でなくても聞えてきそう。飽きてしまわれないのか?仕事としてお客様に満足してもらえるのか?そして本当に『アルバイト(人間)』よりも良いのかな?うう~ん。なんとなくモヤモヤします。

 続いての記事は、既にお仕事をしていらっしゃる『宝飾店販売員』の男性の接客エピソードです。  

20160202084538499_0001
このお話のように、同じ職場で同じ種類の商品を扱い、基本的に同じように販売していても反応や結果がいつも同じではないということ。接客業では全ての職種でいえることなのでしょう。

 『お客様おひとりおひとり』に対してその意向・用途・機会によって、提案するものが違い、かける言葉が違ってくることが伺えます。こういった『一期一会』の丁寧な『顧客満足』を目指した接客は、経験をつんで初めて身につく"技"みたいなものではないでしょうか。

 職場や様々に訪れる場面に対応できるようになるには、時間とともに経験が必要になります。

 どんなお仕事でも、まず『不慣れな自分』から焦らず経験を積んでいく事が大切なようですね。

 二つの『お仕事』についての記事※2/2掲載をご紹介しました。

 読んだ感想としては、求められている事が違うとはいえ、「でも、人間に相手がして欲しいなぁ」とか思ってしまうのが本音ですね。皆さんはどうお感じになられるでしょう。