『くらし』のお話を。

こんにちは。中日新聞専売店 豊橋西部鳥居新聞店です。

暖冬♪暖冬♪と思っていたら、ここへ来ての歴史的猛寒波!雪が降ったり積もったり。私は豊橋に住んで10年程度ですが、テレビ画面で豊橋に『暴風雪警報』なる文字を見たのは、今回が初めてでした。

そんな先週から、この週末~週明けにかけての猛烈な寒波は、話によると“沖縄にも雪が降る”ほどだそうです。中部地方は山間部では豪雪地域もありますが、市街地での積雪には皆さん不慣れのはず。油断せずに対応して、事故やトラブルに巻き込まれないようにご注意くださいね。

さて、そんな寒い週末。今回は地元のニュースから少し目線を外して、どなたにも関係のある生活面『くらし』についての記事をご紹介します。

1月24日付け 中日新聞30面の『くらし』のコーナーでは、『家族のこと話そう』『6Kライフのススメ』『くらしの作文』など、曜日によって暮らしの中で触れる様々なテーマに沿った記事を紹介していたり、『6K=会社・子育て・家事・介護・看護・こども会』といった、身近なテーマに触れるエッセイや読者から寄せられたほほえましい作文が紹介されています。

20160124095020116_0001

個人的には、『6Kライフのススメ』の記事に心惹かれました(歴史や読書に興味のある方は共感できると思います)が、今回は読者から寄せられた『くらしの作文』で、心和ませて頂きたい。

20160124103743411_00012

『英会話力』

作文を寄せて頂いた小池さんはアクティブなご様子で、自ら英会話を習い海外旅行への夢を膨らませていらっしゃる中、機会を得て『いざ!バリ島へ』とついに念願の海外へと旅立たれました。しかし、旅先では日本人観光客を相手に流暢な日本語が返ってきてしまう上、ホテルのスタッフに恐る恐る話しかけるもどうやら通じなかったご様子。

結局旅先で使った英会話(?)は、単語で5つ程。帰国して教室の先生とのやりとりも英“会話”ほどにもならず。

拍子抜けに思えたものの、小池さんの夢は萎えることなく「いつかは語学留学!」。読んでいて、笑ってしまいつつも、そのバイタリティに感心してしまいました。

 

 

 

これから春に向けて、新しい環境や知らない現場に遭遇する機会も増えてくる中で、家庭や仕事、子育てや家事・介護。日常生活や人間関係の変化に戸惑ったり迷ったりすることもあると思います。

小池さんのように、負けずあせらず楽しみな夢のためにゆっくり歩む方や、子供の成長を心配しながら見守る親御さんたちにとっても、ちょっとした助言や肩の力が抜けるようなお話。『6Kライフノススメ』のように、いつもとは物の見方を変えられるような記事も掲載されています。

普段 新聞の中でも『ソフト』な記事を読まれないような方も、たまには違うページを開いてみるのもいいのではないでしょうか。