遅ればせながら『オリンピック』です!

 こんにちは。中日新聞豊橋西部専売所 鳥居新聞店です。

 毎日うだるような暑さが続いていますが、皆さんは体調を崩されたりしていませんか?私は先月末にひいた夏風邪を、いまだにぐずぐずと引きずって、なんとなく喉や鼻の奥に違和感が残ったままです。これだけ毎日暑いと、エアコンを控えることもできないですし、体調管理に苦慮しますね。まずは、

①夏でも暖かいものを食べる(内臓を冷やさない)

②28度くらいのエアコン設定のまま夜はエアコンを切らない(熱中症対策)

③規則正しい生活(睡眠と食事)を心がける(免疫力を下げない)

 これらが基本的な体調管理法らしいです。私はどうも体が冷えていたようですね。だってアイスがおいしいんだも~ん。って感じです。反省。夏休み中の子供さんらのペースに巻かれて、いつもと違う忙しさに疲れてしまう親御さんたちにも、ゆっくりと体を労わる時間が欲しい時期ですね。

 さて、そんな夏も後半に入った8月。うっかりご紹介も遅れましたが『リオデジャネイロオリンピック』が開催されています。開会式の華やかな雰囲気は、事前にニュースを騒がせていた経済情勢や治安の不安を、その時だけは忘れさせてくれるように陽気でにぎやかな様子でした。テレビでも各局の中継映像が、各種目をライブで放送しているため、夜遅くまで観戦に夢中になり、ちょっと寝不足の方もそろそろ見えるのでは。先述の③『規則正しい生活』を書いておきながら、この夏はなかなか実践が難しそうですね。

 オリンピックも日程3日を過ぎて、メダルの色も数も着実に獲得の知らせが届いています。

20160808082038447_0001

 ※写真は8/8付け 中日スポーツ1面より

 今大会日本選手で初の金メダル!『萩野公介(21)選手400メートル個人メドレーで日本新記録を更新しての金メダル獲得』。続けてメダルを期待されていた瀬戸大也(22)選手は、後半失速し惜しくも銅メダルを獲得。明るい性格もあり、レース後の記者質問には「疲れちゃいました」と、屈託無く笑い萩野選手を称えたといいます。二人はライバルといわれていますが、どの場面で二人を見ても笑顔で語らい、お互い切磋琢磨しあう姿はスポーツマンらしく爽やかです。今回、日本競泳の歴史上60年ぶりのダブル表彰となり、同種目では日本選手初の金メダルとなる。今オリンピックの冒頭にメダル獲得へ大きな弾みになりそうです。

 他にも、重量挙げの三宅選手・柔道男子高藤選手と女子近藤亜美選手の銅メダルも含めて、昨日までに金メダル1つ銅メダル意が4つを獲得。今朝になり、柔道男子海老沼選手・女子中村美里選手の銅メダルの獲得が報じられたことで、合計7つのメダルが確定しています。

 また、メダルが期待されていた選手の思いがけない敗退の知らせも入っています。男子フェンシングフルールで出場の太田選手は、まさかの初戦敗退。引退を示唆する発言も発表されています。金メダルを宿命付けられた柔道は、今大会での復活が見られるかは注目。昨日観戦したアーチェリー女子も前大会に続いてメダル獲得が期待されています。

 他には、あまり普段聞きなれない『女子ラグビー』『ホッケー』意外とやってた(失礼しました)『ビーチバレー』『自転車ロードレース』など、深夜にはなりますが放送されているので、この機会に知らない競技にも興味をもたれては如何でしょう。今大会はテニスに錦織圭選手が参加していますし、9日には豊川高校から出場している今井月選手が出場します。有名選手・地元選手の活躍が期待されます。

 本日は女子体操・柔道・卓球と馴染み深い競技が続いています。地球の反対側ブラジルでの熱い戦いに注目しましょう!

 そして、忘れてはいけない日本のこと。

 気付けばすでに『立秋』が過ぎていて、帰省やお盆の準備に忙しい方も多いでしょうね。車に乗る機会も多くなる時期ですので、安全運転でお出かけくださいね。