今日をどんな日に?

 こんにちは。中日新聞豊橋西部専売店 鳥居新聞店です。

 5月27日の本日は『百人一首の日』だそうですよ。1235年のこの日、藤原定家により『小倉百人一首』が完成されたんだそうです。

 え?それ日付まで書いてあるの?なんて、私は思っちゃいますが、その辺の細かいことを言い出したら『何の日?』ネタが今後使えなくなっちゃうので、あんまりツッコミ入れるのはよしておきましょう。

 また、別の『今日は何の日?』を見てみると、“日露戦争で対ロシア艦隊を、東郷平八郎率いる日本海軍総合(連合)艦隊が撃破・勝利を収める”や、“高知桂浜で坂本龍馬像除幕式”など、この辺は少し海や海軍なんて意味で繋がってる気がしますね。とはいえ、過去の記録は暦が違ったりして、少しわかりづらいところがあります。もし興味をもたれたら、ご自身でも調べて見られては如何でしょう。

 ついでに今日の誕生花は『大手鞠』『エビネ』『シロツメクサ』だそうです。 花言葉は左から『約束を守って』『謙虚・誠実』『感化・私のことを思って』だそうです。すがるような言葉が多くて切なく女性的ですね。

 

 そして今日、三重県賢島で行われているのが伊勢志摩サミット。

20160527100924288_0001

 

 立場が違えば、国益を優先して意見をまとめるのが難しいことでしょうが、国益より国際益を考えて歩み寄り有益なサミットにして頂きたいと思います。また、今日はオバマ氏が現役大統領として、初めて被爆地広島へ訪れる記念(祈念)の日になります。

 つまり、『今日は何の日?』の歴史的記述として、『オバマ氏広島を訪れる』『核廃絶を世界へ訴える日』として、新たに刻む日であってほしいと願います。今日の誕生花の花言葉もまた、『相手を思い、謙虚誠実に、約束を守って』。まるで今日に添える花束のようですね。

 核廃絶を訴える等の行動で、2009年にノーベル平和賞を受賞したオバマ氏ですが、その後その授与は正しかったのかとの議論が起こっていました。ここではっきりとした行動と発言をすることが、その受賞に意味があったと言わしめる機会になるのではないでしょうか。意味ある訪問になるよう、多くの人々が心から願っています。