今年ももう半分:6月が過ぎたら

こんにちは。中日新聞豊橋西部専売店 鳥居新聞店です。

 梅雨の晴れ間に爽やかな風が吹く6月26日です。九州地方の豪雨を思うと、愛知の梅雨はなんと穏やかでしょう。雨が二日続くと一日曇りや晴れが挟み込まれて、ちょっとした大物も家で乾かせるので助かりますね。雨不足というほどでもない様子で、かえって不思議なほどです。とはいえ、『送り梅雨』といわれて、梅雨の終わりには大雨になるとも言います。天候が荒れる日には十分お気をつけ下さい。

 さて、6月が終わるということで今年も6月30日『夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)』の時期です。夏越の大祓とは、今年前半・半年の罪・穢れを祓い清めて、無病息災を祈願するお祭りです。『茅の輪くぐり』で有名ですね。地元では「牟呂八幡宮」で6月30日(木)午後3時から祭事が執り行われます。※写真は牟呂八幡宮ではありません。

 茅の輪くぐりには作法がありますが、作法は入り口に説明があることが多いですのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

そして夏越の祓には茅の輪くぐりともう一つ、欠かせないお菓子があるのをご存知ですか?それがこちらの『水無月』です。

 厄除けのお菓子で、6月30日に食べるものとされていますが、6月に入ると和菓子屋さんの店頭に『水無月』の張り紙を見かけます。地元の某和・洋菓子屋さんでは、和菓子だけでなくアレンジした洋菓子も販売されていました。和菓子はちょっと・・・という方も、夏を乗り切るおまじないの気分で試してみては如何でしょう。お菓子なのでふわふわだったり、どこまでもあま~いですが、ちょっとは気分が引き締まっていいかもしれませんよ。

 因みにこの水無月。平安時代の高貴な方々が、氷室で保存した氷を口にして暑気を払っていたのに準え、まだ氷を口にすることの出来なかった庶民が氷に見立てて作ったのが由来。小豆は『魔滅(まめつ)』や健康をあらわす『まめ』という言葉から来ているそうです。

 

 豊橋市内で牟呂八幡宮以外では『鬼祭り』で有名な安久美神戸神明社でも行われます。名古屋の熱田神宮・護国神社、豊川の砥鹿神社・国府の大社神社などがあります。ご紹介した場所以外でも、地元の神社で茅の輪くぐりが出来る場所があると思います。本日26日も、岡崎市上地町上地八幡宮で大祓神事が行われているそうですよ。

夏越の払い

※6月26日中日新聞東三河版の下部広告より

 折角なので、今週のお天気予報もおまけに。日・月はお天気が良いようですが、火曜日は生憎の雨予報。水曜日以降、30日も曇り一時雨の予報です。梅雨時期ですから仕方ありませんが、皆で念じて雨雲には少し待って貰いましょう。各神社とも、6月30日以降も数日間茅の輪くぐりが出来るようなので、それぞれ都合に合わせてお伺いしてみては如何でしょう。※時期は各神社で違いますので、ご確認ください。

 くれぐれもお足元にはお気をつけ下さいね。

豊橋市天気予報(日本気象協会HPより)

2016年06月26日08:00発表
日付06月29日
(水)
06月30日
(木)
07月01日
(金)
07月02日
()
07月03日
()
07月04日
(月)
07月05日
(火)
天気雨のち曇

雨のち曇

曇一時雨

曇一時雨

曇

曇

雨

雨のち晴

雨のち晴

晴

気温
(℃)

28

22

31

23

31

23

31

23

25

24

29

22

32

23

降水
確率

60%

50%

40%

40%

80%

80%

20%

 

 続いては、本日の県内版に掲載されていました、『夏の高校野球愛知県大会組み合わせ表』です。

渥美農高・時習館豊橋西・岡崎工がブロック。

新城東作手高・豊橋工業・岡崎東がブロック。

岡崎商業・岡崎西・国府高校がブロック。

新城東・豊川・豊川工業がブロック。

豊丘豊橋南・三谷水産がブロック。

桜丘・福江・豊橋中央・岡崎北・幸田・西尾がブロック。

新城・蒲郡・蒲郡東・小坂井・西尾東がブロック。

豊橋東・黄柳野・豊橋商業・岡崎城西・岡崎学園がブロックです。

田原から岡崎・幸田・西尾辺りまで探してみました。青文字は田原・豊橋地区の高校です。

甲子園予選組み合わせ表愛知

 各試合の球場については、表内各組み合わせ上にある『橋』表記が、豊橋市内施設で行われます。

 地元高校の試合では、Cブロック:16日の『国府』対『守山』戦。Dブロック:17日の『豊川工』対『瀬戸窯』戦。Eブロック:『豊丘』対『栄徳』戦。Fブロック:『桜丘』対『福江』戦。Gブロック:『新城』対『愛知黎明』戦・『蒲郡』対東海学園』戦。Hブロック『黄柳野』対『岩倉総合』戦。以上の初戦が豊橋市内で行われます。豊橋市内の高校は他地区での試合になります。各高校の初戦開催地は同表内でご確認ください。

 高校野球といえど、毎年熱戦が繰り広げられます。高校時代に、中学時代の同級生がテレビに映った時の興奮が忘れられません。地元高校の活躍、親戚や知人友人、先輩後輩の活躍を見守りましょう。

 梅雨が終わるのも、もう間もなくです。6月が終われば今年も後半が始まります。夏の暑さに負けないで、元気に行きましょう。