毎年恒例『先生はどこに?』

 こんにちは。中日新聞専売店豊橋西部 鳥居新聞店です。

 今日は、3月31日です。明日から4月。文字通りですが、春が来て新生活が始まります。皆さん準備は如何ですか?

 新聞店としては、3月上旬から5月のゴールデンウイークまでの約2ヶ月少しの間が、一年でもっともお引越しによる新聞の『移動』が多い時期です。

 同じ市内であったり、県をまたいで遠く飛行機に乗って行ってしまうお客様まで・・・。寂しい限りではありますが、それぞれの門出と思えば、いたしかたありません。地元を離れて遠い大学へ通われる学生さん・単身赴任で独り任地に赴くご主人様・就職が決まり意気揚々と独り暮らしに夢膨らませる新社会人。お立場はそれぞれでしょうが、前向きで明るい門出であることをお祈りいたします。

 そんな変化を伴う春ですが、毎年恒例『教職員異動』の新聞発表が発行されました。3月30・31日と本紙とともに、異動一覧が別紙発表されております。自分が学生の頃は、この発表を見て一喜一憂したように記憶していますが、今の学生さんたちも同じように『好きな先生』または『苦手な先生』の異動を気にしてみているのでしょうか?

教諭異動2016-3

30日で名古屋を除く『県内の教職員異動』。本日31日に『名古屋市教職員異動』が発表されています。

地元に直接関係する異動記事は30日分に掲載されていて、高校が2面小・中学校が6面にて発表されています。

自分の学校の校長先生はどんな人か、あの先生は次はどこへ赴任されるのか。この春統廃合される学校も多数ある様子です。久しぶりに母校の名前を探してみたら、あの先生が今では校長先生に!なんて発見もあるかもしれません。知っている名前を見つけた時には、懐かしい気持ちになれるでしょうね。子供さんと一緒に先生の名前を探して見られては如何でしょう。